書いたブログは読まれなきゃ意味がない!!
今日は読まれるブログ「記事タイトル」を考える♡
記事のタイトルって
考えるの苦手な人多いんちゃうかな〜
いや、私も苦手(笑)
どちらも同じように使い出すと
Facebookの方が投稿しやすくなるのは
「タイトルつけんでいいからちゃうか!」と思ってるくらい
タイトルは永遠のテーマ
ではね、そんな苦手な私と
まずは「これやったらあかんでー!」ってタイトルを見てみましょう
まずはプライベートな記事で検証しますね
ほとんど
単語のタイトル
これ、一番やったあかんやつです!
いきなり見ず知らずの人のブログ見て、
この「単語のタイトル」に興味を持ってもらえる可能性は低いです
これは、たくさんファンができてからやりましょう!
では、まだファンがいないよーという場合はどうしたらいいか
こうしましょう!
どうでしょ!
書いた人が誰かわからなくても
ちょっと興味出てきたかな♡
2つを並べてみるとこんな感じ
私なら個室で激ウマでリーズナブルな中華に惹かれるなぁ(笑)
参観日の記事とか見たくなっちゃうかもね!
読まれるタイトルのつけ方
それは記事の中身が飛び出たタイトル!
ちょっと長くてもいいから
記事の内容が少しでもわかるような工夫をしてみると
その中のワードにピンときた人が読んでくれるようになりますよ!!
あと、アメブロの場合
写真がある記事の方が目が行きやすいと言う特徴があるので
タイトルに力を入れるに加えて、写真を付けるのもお忘れなく!
ではプライベートなタイトルについて書いたので
次は仕事に活かせる記事タイトルについて書いてみますね!
お仕事記事のタイトルには
先ほどのプライベートの時みたいに中身を飛び出させた上で
この6つの中から、記事に合う言葉を取り入れてみましょう!
読まれるタイトル6つのワード
- 数字...「3つの」「ベスト3」「9割以上が...」「235人が...」
- 簡単アピール...「◯分で...」「◯日で...」「たった~」「わずか!」
- 役立ち感...「~する方法」「~のポイント」「~の仕方」「オススメの...」「◯つのステップ」
- 限定性...「◯日まで!」「ブログ読者様限定!」「〇〇な方へ~」
- 意外性...「常識否定する言葉」
- 好奇心...「あの...!」「?(疑問形で終わる)」「~理由」「●●(文字を隠す)」「有名ワード」
「毎日ブログが書けない方へ!たった3つのステップでブログが継続できる方法」
「1分でわかる!9割以上がアクセスアップしたブログ記事の書き方」
こんなくらいで、6つのワードは記事の内容に合わせて組み合わせてくださいね!
タイトル付けが苦手なマイコさんから
最終アドバイス!!
記事のタイトルは不発やったなと思ったら
タイトルだけ付け替えて再アップして再チャレンジしてみてください!
マイコさんは時々これをやっていて
ほんまにタイトル変えただけで、いいねの数がすごい変わったことがありますよ!
あなたのブログが
人の集まるブログになりますように♡
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