集客できるアメブロ講座 12のポイント
あなたのブログはこれができてる?
その4は
商品・サービスの告知記事があるか
ブログで集客したいなら絶対に必要な「告知記事」
「販売記事」とも言ってサービスの詳細を紹介して、お申し込みをしていただく記事です
お仕事ブログを書いている人は
「告知記事」はあるよーーーって思う人が多いと思うんだけど
でもね、それ、ほんまに告知記事があるって言える状態ですか?
告知記事が機能していないブログの5つの特徴
1、更新日時が古い
よっぽどの人気商品・人気者の場合でないと告知記事はわざわざ探してもらえません
「リンクを貼っておけば見てもらえる」なんて甘いことは考えないでね
リンク先に飛んでもらうってネット界では非常にハードルの高い事なんですよ!
定期的に再アップして、最新の5記事の中に常に告知記事が入っているようにしましょう!
2、告知記事に日程がない
「あなたのためにいつでも開催しますよ」と言うリクエスト開催
これって一見親切な様で、開催側がただ逃げているだけです
日を決めて集まらなかったらカッコ悪い!自分が凹む!
そんな理由から提示している「いつでもどうぞ」を利用したい人はいません
開催日時は必ず提示しましょう!
個人予約の場合は予約可能日の記載が多くなってしまうと思うので、告知記事内に記載しなくても良いですが、別記事や予約サイトなどで絶対に予約可能日の提示をしましょうね!
3、申し込みフォームがない
maikomaiko★bmail.co.jp(★を@に変えてメールしてください)
こんな事、してませんよね???
それってかなりの手間をかけさせているのを自覚していますか?
そもそもメールって
メールを送る方は、タイトルを考えたり、文の最初と最後の文言を考えたりで苦手な人も多いし
受け取る方は、結局聞かなければいけない事を書いてもらえてなくて何度もメールをやり取りすることになってしまったりとみんなが不便を感じてしまいやすいです
今は無料で簡単に使える申し込みフォームサイト・予約サイトがたくさんあります
(私が利用する無料のフォームサイトは「フォームズ」です)
お申し込みフォームはぜひ導入してくださいね
そして最近はフォームにプラス「LINE」で繋がれるようにしておくと親切ですね!
4、価格がわからない
これね、時々あるのですよ!
故意なのか忘れてるだけなのか、どこを見ても書いていない…
何十万、何百万する高額なものなら価格を書かないで売る方法もあるのだけど
そこまでの価格で戦略的な売り方をしてないのなら、最初から明記しといてください
問い合わせてまで知りたい人は少ないですよ!
オーダー商品とかでも、大体の相場がわかった方が頼みやすいです
価格が表示されていないお寿司屋さんに気軽に入れる人を集めたいのなら価格提示はいらないですが、そうでなければ価格は明記しておきましょうね
そして意外と忘れがちなのが無料の時!
無料の時は無料と書いてあげないと、開催側はわかっていても参加する方は不安になりますよ!
5、場所がわからない
対面なのかオンラインなのかがわからない記事も多いですし
場所を書いているつもりでも
〇〇公民館・△△カフェ・□□マルシェだけの場合
よっぽどピンポイントな近場な人じゃないと、いったい何県何市で行われているのかがわかりません
ブログって全世界から見る事が可能なんですよ!
地元で有名でも、誰も知らないですからね
そして自宅サロンの方に多いのですが「〇〇市内の講師自宅」だけになっている人は
せめて最寄り駅くらいは記載してもらいたいなと思います
私ずっと関西ですけど、いまだに高石市とかどうやっていくか知らないし
それでも高石市で△△駅から徒歩10分となっていると
今ならすぐに路線検索して、自分の最寄り駅からの行き方や所要時間を調べる事ができます
来てもらいたいのなら、それどこ????で終わらせない工夫をしてくださいね
さて今回は本当に告知記事に必要な最低限のことを書き出しました
今回の5つの内容が全てできたところが告知記事のスタートラインです
この5つができていないと、スタートラインにも立ててないってことですからね
特にどんないい告知記事を作っても1番ができていなければ
意味がないから、気をつけてねー!
楽しく、結果が出るブログライフを♡
この記事はこちらのアメブロ集客診断の項目を詳細に記したものです
診断もやってみてね
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